【保存版】世界一実用的なシーン別遅刻をしたときの英語での言い訳

フレーズ・表現まとめ
2015.08.04

うっかり会社や学校に遅刻をしてしまった経験は誰にでも1度はあるのではないでしょうか?
遅刻の原因は、寝坊、体調不良、電車の遅延、忘れ物を取りに帰った、エレベーターの故障、水道管が壊れた、ペットの元気がなかった、などなど様々。
今回は遅刻をしてしまったときの英語での言い訳のしかたを、シチュエーション別に紹介します。

遅刻 言い訳 英語

遅刻をしそうなことを伝えよう

遅刻をしそうな時は、まずは上司に電話をして遅れそうなことを伝えましょう。

I am sorry but I will be late today.
訳:大変申し訳ありませんが、本日遅刻します。

 

I am terribly sorry but I am running late. 
訳:非常に申し訳ございませんが、遅刻しそうです。

遅刻の原因を伝えよう

その後、遅刻の原因を簡潔に説明をしましょう。

寝坊をした場合:

I overslept.
訳:寝坊をしました。

 

I slept through my alarm.
訳:目覚ましにまったく気付かずに寝ていました。

 

My alarm was broken.
訳:目覚まし時計が壊れていました。

 

I forgot to set my alarm.
訳:目覚ましをセットするのを忘れました。

会社の場合は”I overslept.”と完結に正直に言うのが一番いいでしょう。

体調不良の場合:

I am not feeling well, and I had to rest. 
訳:体調が悪くて、休まなくてはいけなかった。

 

I have a stomachache.
訳:腹痛がある。

 

I have a headache. 
訳:頭痛がある。

 

My ◯◯ hurts.
訳:◯◯が痛む。

その他:

遅刻 言い訳

There was an emergency, and I had to take my child to the hospital. 
訳:緊急事態が起こり、子供を病院に連れて行かなくてはいけなかった。

 

The train was delayed.

訳:電車が遅延したんだ。

 

I left my ◯◯ at home, and had to go back. 
訳:◯◯を家に忘れてしまったので、取りに帰らなくては行かなかった。

 

My car has a flat tire.
訳:車がパンクしました。

 

I dropped my ◯◯, and had to go to the police office.
訳:◯◯を落としてしまったので、警察に行かなくてはならなかった。

海外のサイトで紹介されている面白い言い訳

この海外のサイトではおもしろい遅刻のフレーズ集が載っています。

Funniest Excuses for Being Late to Work

少し例を紹介すると

There was a free giveaway promotion at Starbucks and the line was really long.
訳:スターバックスで無料サンプルのプロモーションがあったんだけど、列がすごく長かったんだ。

 

Although it’s not April; my wife thought a hilarious April Fool’s joke would be to hide my car keys.
訳:まだ4月じゃないけど、妻が私の車の鍵を隠すことがおもしろいエイプリルフールの冗談だと思ったんだ。

こんな言い訳をされたら、ついつい許してしまうかもしれませんね。

予想到着時間を伝えよう

最後に上司や先生などに、到着が出来る時間や、何分遅れるのかを伝えましょう。

I will arrive at ◯◯:◯◯.
訳:私は◯時◯分に到着します。

 

I will arrive in ◯minutes.
訳:私は◯分後に到着します。

遅刻の理由で嘘を言ってしまうと、後々苦しくなってしまう場合があります。
遅刻をした時は、正直な理由を話すのが一番誠実で良い対応です。
今回紹介したフレーズを使って、遅刻をしてしまっても、慌てずに対応をしてください。

 

英語で「すいません」は2種類ある!I’m sorryとExcuse meの正しい使い分け方
Sorryだけではだめ。英語での謝罪メールの書き方

ページの先頭へ