パワーをもらおう!ヘレンケラーの超ポジティブになれる名言10選

英語の名言
2015.08.17

「三重苦」だったと言われるヘレンケラー。彼女は、それでも世界各国を訪問し、障害者の教育や福祉の発展に力を注いでいました。様々な壁を乗り越えてきた彼女から、学ぶことがたくさんあるのでないでしょうか。

今くじけそうなあなたに、ヘレンケラーの言葉を贈ります!

ヘレンケラーってどんな人だっけ?

視覚と聴覚、言葉さえも失った彼女の、壮絶だけどパワフルさが伝わる生き方を簡単にまとめてみました。

ヘレンケラーは、1880年6月27日にアメリカのアラバマ州で誕生しました。2歳のときに高熱にかかり、視覚・聴覚・話す能力を失いました。数年後に、アン・サリヴァンが家庭教師として派遣されて、サリヴァンのおかげで話せるようになり、その後もサリヴァンとは良き友として数十年間を共に過ごすことになります。

また、様々な学校に通い、発声法などを勉強していたヘレンケラーは、ラドクリフ女子大学(現ハーバード大学)を卒業後、アメリカ社会党に入党し、多くの政治活動を行っていました。日本には3度ほど訪れていて、2度目の来日のときは全国講演を行いました。さらに、日本に限らず、中東・アフリカ・北欧など世界中に障害者の教育や福祉の発展を広めていきました。

障害から両親からのしつけを受けることができなかったため、わがままに育ったと言われているヘレンケラーですが、そのわがままがこの行動力の源にあるのではないでしょうか。

元気になる!ヘレンケラーのパワーみなぎる名言10選

helen

1. Keep your face to the sunshine and you cannot see the shadow.

 

訳:顔を太陽の方にむけていなさい、そうすれば影が見えないから。

2. We can do anything we want to if we stick to it long enough.

 

訳:あきらめずにいれば、私たちが望む、どんなことだってできるものだ。

3. We could never learn to be brave and patient, if there were only joy in the world.

 

訳:もしも、この世に喜びしかないのなら、私たちは決して勇気と忍耐を学ぶことができないだろう。

4. So long as you can sweeten another’s pain, life is not in vain.

 

訳:人の苦しみをやわらげてあげられる限り、生きている意味はある。

ヘレンケラーに言われると、すごく説得力がある言葉ですね!

5. The most pathetic person in the world is someone who has sight, but has no vision.

 

訳:世界で最も哀れな人とは、目は見えてもビジョンがない人だ。

実際、目が見えなくてもビジョンがあったヘレンケラーは、歴史に残る人になりましたね!

6. Remember, no effort that we make to attain something beautiful is ever loss.

 

訳:覚えておいて、何か素晴らしいことを達成するための努力は決して無駄にはならないことを。

keller

7. I would rather walk with a friend in a dark, than alone in the light.

 

訳:私は、光の中を1人で歩くよりも、闇の中で友人と歩く方がいい。

視覚を失っているヘレンケラーだからこそ染みる言葉ですね。

8. I am only, but I am one. I cannot do everything, but still I can do something, and because I cannot do everything I will not refuse to do the something that I can do.

 

訳:私は1人の人間に過ぎないが、1人の人間ではある。すべてできるわけではないが、何かはできる。すべてはできないからこそ、できることを拒否したりはしない。

9. The best and most beautiful things in the world cannot be seen or even touched. They must be felt with the heart.

 

訳:世界で最も素晴らしく、最も美しいものは目で見られない、触ることもできない。それは心で感じなければならない。

たくさんの苦難を乗り越えて来たヘレンケラーだからこそ、言える言葉なのではないでしょうか。

10. Although the world is full of suffering, it is full also of the overcoming of it.

 

訳:世の中には苦しみで溢れているが、それに打ち勝つことでも溢れている。


いかがでしたでしょうか?

毎日仕事や勉強で疲れてしまっているあなた。ヘレンケラーの言葉で、元気をもらってください!

 

落ち込んでいるときに元気づけられたい。マイケルジョーダンの名言15選
心がピカピカに洗われる!マザーテレサの名言集

ページの先頭へ