友達が暗号を使い始めた。解読してみよう「Tnx」の意味と使い方

英語略語&スラング
2015.07.16

外国の人とメッセージしていて「キーボードに頭ぶつけたんじゃないの? 」と思ってしますような意味分からない単語が送られて来たりしませんか? 実際はきちんと意味を持っている単語なんですが、略語だからわけがわからなくなってしまうんです。日本ではギャル語なんていうのが流行りましたね。意味がわからないとなかなか予測が付きません。今回は「Thx」の意味と簡単な使い方を紹介します。

「Thx」の正体

alien saying thx

「Thx」は日本語に訳すと、「ありがとう」という意味になります。ここで「あ〜〜そういう事ね!」となった人は勘がいいです。

「Thanks」→「Thanx」→「Thx」

そう。元は「Thanks」なので「ありがとう」という意味になります。

なぜこんな省略をされるようになったのか? それは今日本ではスタンダードになりつつある「りょ(了解)」と同じ理由です。友達にメッセージしているのに全て書いていたらめんどくさい、意味が伝わればいい、ということです。

他に「Thx」と同じ意味になる略語

「Thx」だけかと思ったら大間違い。みんな我流の言葉を考えるんですね。ではどんなものがあるか紹介します。

Thanx
先ほどにも紹介がありましたが、「Thanks」から「Thx」へ変化する途中のものです。

Thnx
「Thx」の少し違うバージョン。ほぼ同じですね。

Tks
これは少しトリッキー。「h」が無くなるとわかりにくくなりますよね。

10x
ぱっと見ただのかけ算。そのまま読んだら「テンクス」ですかね。実にわかりにくい。

TAL
「Thanks a lot」の略語で、「Thx」とほぼ同じ意味か、より強い意味合いを持ちます。

TX
ここまで省略するか?! 「Thanx」の頭と尻尾だけ残したものです。

TA
これはもはや暗号。知っていなければ分かるはずがありません。

本当に1つの意味に対してたくさんの略語があるのですが、自分の中で1つ使うものを決めておきましょう。友達なんだから伝わればいいんです。

実際に使ってみよう。インスタント・メッセージでの例

text thx

「ありがとう」と言いたい時ならいつでも使えます。簡単な例を紹介するので、このような感じで実際に使ってみてください。

Hey it’s raining. Do you want me to pick you up?
訳:雨降ってるから迎えに行こうか?

 

-Yes, that would be great.
訳:うん。助かるよ。

 

Okay. I’m coming.
訳:了解。今行くね。

 

-Thx.
訳:ありがとう。

 

いかがでしたでしょうか? 初めて見たらわけわからないかもしれませんが、意味を知ることができたら「なーんだ」って感じですよね? 他にも外国で使われている略語はたくさんあるので”gn8の意味分かる? これがわかれば英語ネイティブっぽい略語が使える3つの規則”を参考にしてみてください。

ページの先頭へ