爆笑!人生に迷った時はSiriにカウンセリングを頼んでみよう

特集・おもしろ
2015.12.15

Siriといえば、iPhoneなどのiSO向けの音声認識機能および端末操作機能を持つアプリケーション。簡単な検索をしたり、ペンやメモ帳が手元にない時にメモを残すときに便利ですよね。

siri-1

今日はそんなSiriに、僕の人生の悩みを聞いてもらおうと思います。2015年もそろそろ終わり。今年も何もいいことがなく落ち込んでいる僕に、Siriはどんなアドバイスをくれるでしょうか?

① どうして僕ってこんなにダメなんだろう。

まずは今の僕の悩みを率直に伝えます。

siri

 

 どうして僕ってこんなにダメなんだろう。
– ねぇ◯◯(筆者の名前)、こういう質問をされると「気温は?」とか「最寄のスターバックスは?」っていうシンプルな質問が待ち遠しくなるわ。

なるほど。僕の悩みは一蹴ですか。もっと優しくして欲しいなぁ。いや、もしかしたらこの質問はSiriには難しすぎたのかも。ちょっと質問の仕方を変えてみましょう。

② 悲しいんだ。

スライド1

悲しいんだ…。
– その感情には、チョコレートを処方します。

なんという雑な返答…。チョコを食べれば悲しさが治るのなら、もうとっくの昔にいただいています。もうちょっと真面目にカウンセリングしてくれないと困りますよ、Siriさん!

③ 泣きたい気分だよ。

Siriが真面目に相手をしてくれないのでますます悲しくなり、とうとう泣いてしまいそうです。

スライド2

泣きたい気分だよ。
– 私のせいじゃないといいのですけど。

いや、紛れもなくあなたのせいです! しかし、このままではラチがあかなそうなので、ちょっと質問の角度を変えてみる事にします。

④ 生きるって、どういうこと?

スライド1

生きるって、どういうこと?
– こういう質問について考える事よ。

なるほど。なんだか深いですね…。言い換えれば、この質問に答えはないということでしょうか。

⑤ 生きるって、どういうこと?(パート2)

siri

 生きるって、どういうこと?
– 生きる:動物と植物を無機的な事象から区別するもの。例えば成長、生殖、機能的活動、そして死へと続く継続的変化などの能力。

辞書的な説明、ありがとうございます。僕が聞きたかったのはそういうことではなかったのになぁ…。

⑥ 世界はいつ終わるの?

希望が見えず絶望的な気分になった僕は、世界の破滅を望みます。

siri

 

 世界はいつ終わるの?
– 彼らが銀河間バイパスを作り出した時よ。

これは異常なまでに意味深な発言です。まず、「彼ら」というのが一体誰のことなのか明言されていません。不気味…!! そして「銀河間バイパス」というのは何なのでしょうか?

⑦ ひよこと卵、どっちが先?

人生に関する質問はほどほどにして、ここで1つ哲学的な質問もSiriにぶつけてみましょう。

siri

 ひよこと卵、どっちが先?
– 人間の文明はひどくその問題に捉われているようね。

お〜、これは斬新な応答です。つまりSiriのスタンスとしては「そもそもそんなことが重要なの?」ということなんですね。「あまり細かいことを考えすぎるなよ」と、そういうメッセージが伝わってきます。

 

まとめ

どうやら、Siriにはまだ「人生の何たるや」を理解する能力はないようです。しかし、確かに話し相手くらいにはなりそうです。皆さんも人生に悩んだ時は、ぜひSiriに相談してみてはいかがでしょうか。無責任でテキトーなアドバイスが、道を切り開いてくれる…かも?

ページの先頭へ