知ってる?英語メッセージの最後についてる「xoxo」のステキな意味♡

英語略語&スラング
2015.07.13

外国の友だちとのメールやSNSでのコメント、デザインでもよく見かける 「xoxo」 という文字。
どういう意味なんだろう、何て読むんだろうと悩んだことはありませんか?
実はこの文字、相手への親密さを表わす素敵な意味が込められているのです!
意味や使い方をマスターして、よりフレンドリーなメッセージをやりとりしましょう!

「xoxo」って、どういう意味?

11124630_10207428924618298_1686666218_n

「xoxo」は、”hugs and kisses” を意味していて、読み方も意味と同様、”hugs and kisses” です。

x = kiss

o = hug

とそれぞれ意味を持っており、家族、恋人、仲の良い友達同士では、かなりよく使われるスラングのようです。

別れ際、日本では手を振り合ってさようならをしますが、
外国では挨拶の代わりに hug や kiss をして、相手に愛情を伝えてお別れします。

「xoxo」は、実際その場で会えないときでも、相手への気持ちを伝えるための気軽な愛情表現なんですね!

「xoxo」って、そもそもどうして使うようになったの?

x = kiss

と表されるようになった起源は諸説ありますが、次の2つの説が有力と言われています。

1つ目は、x が十字架を表わしている説。
何かを誓う際に十字架にキスする習慣のあった欧米人が、手紙を書いてその内容に偽りがないことを誓うために、手紙の最後に x を書いてそれにキスしており、今もその名残が残っているというものです!

2つ目は、x がキスし合う2人を表わしているという説。
x が > と < に分かれており、それぞれ人が口をとがらせているように見ると、キスしているように見えますね!

続いて、

o = hug

と表されるようになった起源です。これは先ほどの x = kiss の説と似ていて、o が⊂と⊃に分かれており、それぞれ人が手を広げているように見ると、ハグしているように見えますね!

1a98c12632febd76d7edb276395843c3_s

実際に使ってみよう!手紙やインスタント・メッセージでのお手本

① See you soon ! xoxo

② Best wishes,

   Daisy

   Xoxo

③ All my love

  xoxoxoxo

  Grandma

①~③、いずれの xoxo も大文字や数が異なり、差出人の名前との順番が前後していますが、どの使い方も正しいと言われています。

文の最後の方に付けるということ以外、特にルールはないようです。最後に相手への気持ちを表わす顔文字くらいの認識が、ちょうどよいのかもしれませんね!

「xoxo」の意味や使い方、マスターしていただけたでしょうか?かっこよく使いこなして、より親密でラフなコミュニケーションを楽しんじゃいましょう♪

 

BFFも使ってみて! BFFってどんな意味?ティーンしか使っちゃいけないの?

ページの先頭へ