英語学習に極めつけのTEDアプリとレベル別おすすめ活用法

参考アプリ・サイトまとめ
2015.12.05

TEDが英語学習に良いのは知っているけど、どのアプリを使って勉強すればいいかわからない! そんな人達におすすめなのが、iOS専用アプリ「TED AudioBooks-無料で英語をリスニング、リーディング、TOEIC対策にも-」です。シンプルな仕様で機能も洗練されていてとても使いやすいアプリです。

TEDおすすめアプリ

スクリーンショット 2015-11-13 12.46.49
【TED AudioBooks-無料で英語をリスニング、リーディング、TOEIC対策にも-】

カテゴリ:教育
料金:無料(2015年12月04日時点)



このアプリでは、リスニングだけではなく、リーディングや英単語の学習も可能です。お気に入りのトークをダウンロードしてたくさん英語を勉強したい欲張りな人、いきなり英語だけでトークを理解するのは難しいと感じる英語初心者の人など、すべての英語学習者におすすめです!
以下では、TED AudioBooksの4つのおすすめポイントと、英語レベル別アプリ活用法をご紹介します。

TED AudioBooksの4つのおすすめポイント

ポイント1:オフライン再生&バックグラウンド再生ができる


お気に入りのスピーチをダウンロードして、オフラインで聞くことができるので、電波の悪いところでも、イライラしないで視聴できます。更に、バックグラウンド再生にも対応しているので、他のアプリを開きながら、また画面をロックした状態でも再生可能です。動画を見ながらだと、話し手の意図をイメージしやすいので英語も理解しやすいですが、慣れてきたら日本語訳も英文も見ないで、音声だけでも理解できるようになるでしょう。

IMG_3705
↑右上の「+」ボタンを押下することで、ダウンロードできます。

ポイント2:スピーチの時間から検索できる

IMG_3664リスニングするコンテンツにこだわりがない方にはおすすめです。5分前後の短めのトークもランダムで表示されるので、隙間時間にサクッと勉強することができます。

ポイント3:英文や日本語訳をすぐに見ることができる

英文スクリプト、日本語訳、英文+日本語訳を切り替えながらすぐに見ることができます。日本語訳はとても自然なので、読みやすいです。英文と日本語訳がセットになっているのは、英語初心者にとってありがたいですね。



ポイント4:単語帳機能がある

TED Audio Booksの大きな特徴のひとつが単語帳機能です。英文を見ながらわからない単語に出会ったときに、すぐに意味を調べることができます。更に、新しく覚えた単語はそのまま単語帳に追加することもできるので、後でまとめて復習することも可能です。

IMG_3680↑分からない単語を選択して長押しします。意味を調べる場合はポップアップの中で「辞書」を押し、単語帳に追加するときは「追加」を押します。内容を細かく確認するときに新しい単語に出会ったら、すぐに単語帳に追加しましょう。そうすることで、単語帳を見返したときに「○○のトークの△△の部分で出てきた単語だ!」と、関連付けられるので、記憶に定着しやすいのです。

IMG_3682
↑Vocabularyの中でそれまでに追加した単語がリスト化されて表示されます。

レベル別アプリ活用法

英語初心者
まずは、日本語字幕で動画を見て内容を理解します。そして、「EN+JA」のスクリプトを見ながら音声を聞き、発音や内容を再度理解します。その後は英語字幕でトークを見たり、英文スクリプトを聞きながら音声を聞いて、徐々にレベルアップを目指しましょう。同じトークを繰り返して耳に慣れさせることがポイントです。

1. 日本語字幕で見る
2.「EN+JA」で発音や内容を再確認
3. 英語字幕で見る
4. 英文スクリプトを見ながら、新しい単語を単語帳に追加する

英語中級者
中級者の人は英語字幕で動画を見ることから始めてみましょう。多少の英語が聞き取りづらくても、ボディーランゲージやプレゼン資料に注目すると、理解しやすくなります。次に、「EN+JA」のスクリプトを見ながら理解できない部分を確認してます。そのとき、必要であれば、新しい単語を単語帳に追加していきましょう。また、英語字幕で動画を見たり、英文スクリプトでトークを聞く際にシャドーイングするのもオススメです。これは最高のスピーキング練習になります。

1. 英語字幕で見る
2.「EN+JA」のスクリプトを見て内容を確認(新しい単語を単語帳に追加)
3. 字幕無しで見る
4. 復習中に音声に合わせてシャドーイングする

英語上級者
最初からバックグラウンド再生でトークを聞いてみましょう。そのとき、どんな話をしているのかを頭の中で整理し、再度字幕付きで動画を見て整理した内容が当たっているかを確認します。筆者は通勤時に満員電車に乗るので、動画を見ることができません。なので、朝は音声だけ聞いて、空いた時間や帰りの電車などで朝聞いたトーク内容の答え合わせをしています。この方法での学習は、大学のレクチャーを聞いて回答を選択するTOEFLなどの問題に類似しているので試験対策にも活用できます。

1. バックグラウンド再生(動画無し)でトークを聞いて、内容を頭の中で整理する
2. 字幕付きトークやスクリプトを見て、1の答え合わせをする
3. 英文スクリプトを見て、新しい単語を単語帳に追加する

IMG_3704↑動画再生中に画面をタップすると、字幕の設定ができます。

TED AudioBooksは無料アプリなので、広告が気になりますがそこは我慢しましょう(笑)トークのカテゴリや動画の時間から検索することも可能なので、自分の好きなトークを何度も聞いてリスニング力をアップさせましょう! 

TED AudioBooks-無料で英語をリスニング、リーディング、TOEIC対策にも-(iOSのみ)

https://itunes.apple.com/jp/app/ted-audiobooks-wu-liaode-ying/id879097399?mt=8

ページの先頭へ