無給で無休の専属通訳!英語翻訳アプリ2選+変なやつ

参考アプリ・サイトまとめ
2015.08.04

「自分にも通訳を雇うお金があったらなー」といつも思います。でも実は給料ゼロでいくらでも働いてくれるすごいやつがすぐ近くにいました。スマートフォンの無料翻訳アプリです。わたしが「これはいい」と思った無料翻訳アプリを2つ紹介します。

無料だけど使える英語翻訳アプリ2選

apps

無料なのでもちろん欠点もありますが、以下がわたしが役立つと思った無料翻訳アプリです。どちらのアプリも「音声を認識させて翻訳してもらう」のが基本で、アプリによってメール送信やテキスト入力、画像認識など付属の機能があります。

Speak & Translate

app

機能:音声翻訳、メールとの連動

音声翻訳アプリという点では、このアプリが一番いいと思いました。もちろん無料です。

長所

・会話がスムーズ
上の画像で日本とアメリカの国旗が見えると思います。 日本の国旗をタッチしたら「日本語→英語」、アメリカの国旗をタッチすれば「英語→日本語」の翻訳をしてくれます。これにより、どの無料翻訳アプリよりも外国人とスムーズな会話が可能です。いちいち設定を変える必要がありません。

・メールとの連動
アプリに翻訳をしてもらった言葉を、そのままメールで誰かに送信できる機能も付いています。なので自分は日本語しか使っていないのに、外国人とメールでコミニュケーションが取れてしまいます。2つの国旗の上に5つボタンが並んでいると思いますが、ちょうど真ん中のテキストマークを押すことでこの機能を使うことができます。この機能が付いているアプリはそんなに数がありません。

・シンプル
作りがとてもシンプルなのがこのアプリの特徴です。翻訳もなかなか的確で、自然な言葉に変えてくれます。「余計な機能はいらないから、音声翻訳だけをして欲しい」、という人にはピッタリのアプリです。

短所

・テキスト翻訳が無い
万が一音声で読み取ってくれないときに、手で打ち込んで翻訳してもらう機能がありません。これは思わぬときに痛手になるかもしれません。このアプリはあくまで音声翻訳用です。

ダウンロードはこちらから
iPhone

Google Translate

app

機能:音声翻訳、テキスト入力、画像認識翻訳機能

こちらも無料ですが、あまり評価は高くありません。

長所

・自分専用の音声辞書が作れる
左の画面で、今後使わないものは削除し、必要な翻訳は☆をタッチすることでお気に入りに追加され、自分だけの英会話音声手帳を作ることができます。

・画像認識翻訳機能
左の画面でカメラのマークを押すと、写真を撮ることができます。英語の文章の写真を撮り、翻訳して欲しい箇所を指でなぞるだけで翻訳してくれます。長い文章を一気に翻訳してもらうときに便利です。右の画面が写真を撮った後の様子です。1単語から長い文章まで訳してくれます。

短所

・音声が変
よく聞くようなコンピューターの声で、気になるぐらい変な声なので使っていて不気味です。

・会話が遅くなる
左の画面の一番上にある通り、「Japanese」と「English」とあり、間に矢印があります。外国人と話していて相手に話して欲しいときは、間の矢印で設定を変えなければなりません。少しめんどくさいです。

ダウンロードはこちらから
Android
iPhone

【番外編】息抜きに…。変な翻訳アプリ

Itranslate Voice

appこのアプリは、正直翻訳の精度が微妙で実用的ではありません。でも、それが逆に面白いので、遊びで使ってみるのは悪くないです。わたしが試した翻訳例を紹介します。

英語→日本語
「It is raining.」→「表向きは雨です。」
表向きって実際には降ってないの!?

日本語→英語
「お腹がすきました。」→ 「Liked stomach.」
そっちの「すき」じゃないんだよ。

このようにわけのわからない翻訳になりますが、少しおもしろい。画像にあるように、常にアップグレードの広告があるのはイライラしますね。

 

無料翻訳アプリって昔は変な翻訳ばかりでしたが、最近は技術の進歩によって格段にレベルアップしています。一度試してみてください。

 

YouTubeで英会話を学ぼう!学習タイプ別おすすめチャンネル
仕事のために英語を学ぶ人へ 〜すぐに使えるフレーズ満載!オススメの業界別参考書

ページの先頭へ