TEDプレゼンが英語勉強に最適な6つの理由とおすすめ動画

参考アプリ・サイトまとめ
2015.12.04

TED (Technology Entertainment Design) とは、毎年バンクーバーなどで世界規模の講演会を開催しているカナダの非営利団体です。世界各地で行われるTEDの講演をまとめて動画配信するプロジェクト「TED Talks」の動画は、皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。特にライフハック系のトークは、Facebookなど様々なメディアでシェアされていますよね。


TEDの動画は自由に字幕を設定でき、スクリプトを見ることも可能なので、英語初心者の方でも安心して教材として利用することができます。また、TOEICなどのリスニング試験の対策にも効果的です。本記事では、すべての英語学習者がTEDを利用して勉強すべき5つの理由とおすすめトークをご紹介します。

初心者がTEDで英語を勉強すべき6つの理由

理由1:自分の興味があるコンテンツで英語学習ができる

英語を勉強するときは、教材に興味を持てるかどうかで学習効果が大きく変わってきます。TEDは多種多様な分野で専門家が講演をしているので、きっと面白いと思えるトークに巡り合うことができるでしょう。英語がわからなくてもトーク内容に興味を持てれば、自然と英語も身についてきます。

Ken Robinson: Do schools kill creativity?

教育制度と子供の創造性に関するトークです。子供達の創造性豊かなエピソードはとても微笑ましいですね。幼い女の子の神の絵についての発言は必聴です(笑)

理由2:著名人の講演を無料で聞くことができる

TEDは伝統あるカンファレンスであり、これまで世界中の著名人が講演してきました。そんな人たちの講演を無料で聞きながらリスニングの勉強ができます。著名人は大勢の前で話すことに長けているので、聞き取りやすい発音で丁寧に話してくれます。

Bill and Melinda Gates:
Why giving away our wealth has been the most satisfying thing we’ve done

世界の超大富豪ビル・ゲイツとメリンダ・ゲイツの財団活動についてのトークです。TEDはこのような超有名人が何を考えているのかを学ぶことができます。

理由3:様々な国の英語を聞くことができる

TEDで講演する人たちの英語は、全てお手本通りのものだけではないので、彼女のように様々な英語に触れることも、動画を見る楽しみのひとつです。

Jamila Lyiscott: 3 ways to speak English

彼女は白人と異なる発音や発話方法で話されるBroken Englishも立派な英語であると熱弁します。カッコよく発音するよりも、伝えたいことを自信を持って主張する熱意が伝わってきます。

理由4:英語のプレゼンの仕方がわかる

TEDはプレゼン場であるので、優秀なスピーチにたくさん触れることで人の英語を使ったプレゼンの勉強にもなります。英語でのプレゼンに自信がない人は様々なトークを見て、真似してみましょう。お気に入りのトークを真似できるようになれば自信に繋がります。

Will Stephen: How to sound smart in your TEDx Talk

このトークでは、まったく中身のない話でも、すごい話のようにプレゼンできるテクニックを紹介しています。思わず二度見してしまうでしょう(笑)

理由5:教養が身につく

TEDの講演では、様々な分野の専門家が最新のアイデアや意見などを話すので聞いているだけで勉強になります。日本ではあまり知られていない世界の最先端の情報を手に入れることも可能です。英語で最新の情報を手に入れることって、なんだか憧れますよね!

Vijay Kumar: Robots that fly … and cooperate彼のペンシルバニア大学の研究室で、ミツバチの動きを元に自律飛行型のロボットを開発したそうです。このロボットは様々なデータを集計でき、果樹園などで収穫量や水の量を管理することにも役立つそうです。

理由6:レベル別に字幕の有無と種類が選べる

TED動画では字幕の有無と言語の種類を選択することができます。下記のレベル感を目安に字幕を調節しながら見ていくと良いでしょう。

初心者 → 日本語字幕
中級者 → 英語字幕
上級者 → 字幕なし

英語初心者の人であれば、日本語字幕から始めて始めて、レベルを上げながら同じ動画を繰り返し見てみましょう。中級者や上級者の人は字幕はなるべく見ずに、気になったトークをたくさん漁って、いろんな英語を聞いてみましょう。

↓TED 公式WEBサイトの画面

スクリーンショット 2015-12-04 10.52.22


↓You Tubeの画面(※You Tubeにはスクリプトはありません。)

スクリーンショット 2015-12-04 11.11.00


いかがでしたでしょうか?
TEDは無料の動画だけで英語も教養を同時に学ぶことができるので、まさに一石二鳥の英語勉強法です! いっぱい動画を見て英語力も教養力も高めましょう!

参考URL
TED Youtube 公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/TEDtalksDirector

TED 公式WEBサイト
https://www.ted.com/talks?language=ja&sort=newest

ページの先頭へ