覚えにくい英単語をアプリで覚えちゃおう!史上最強の英単語アプリ

参考アプリ・サイトまとめ
2015.07.10

 App Storeの教育カテゴリのランキングトップ5が英語学習アプリで独占されているように、アプリを使った英語学習はとても人気があります。App Storeでは現時点で「英語」で検索すると約7617件、「英単語」で検索しても856件もの大量のアプリがあります。このように英語学習アプリの種類が多すぎるのでどのアプリが良いかわからない、またいくつかダウンロードしてみたけど結局続かなかったなんて経験ありませんか? そのような方に、オンライン英会話ベストティーチャーが自信を持ってお勧めする英単語アプリを選ぶポイントと超厳選アプリをご紹介します。

IMG_3442

英単語アプリを選ぶ際の3つのポイント

  1. 実用的な英語を学べるか?
    英単語を学ぶ目的は様々ですが、英語を理解できアウトプットできるが重要になってきます。日常英会話では難しい単語を使うことは少ないので、英語初心者の方は頻出の実用的な基礎単語を学べるアプリで学習するのがオススメです。
  2. 継続して学習しやすいか?
    アプリを立ち上げてからすぐに学習できる仕様であったり、通知学習記録をつけられる機能があるとモチベーション維持がしやすく学習を継続して続けやすいでしょう。
  3. ひとつのアプリで英語学習が完結できるか?
    複数のアプリで学習すると英単語が重複したり、学習記録もバラバラになってしまうので、できるだけひとつのアプリ内で学習することがオススメです。幅広い単語のバリエーションや学習方法があると効果的です。

おすすめ! 英単語超厳選アプリ1選

スクリーンショット 2015-06-26 12.31.47

【Real英会話】

 カテゴリ:教育
 料金:480円(アプリ内の課金有り)

 

オススメの理由

「結局ランキング1位のアプリか…」と思った方もいるかもしれませんが、このアプリは実用的な英単語を学習して英会話を上達するためには最強のアプリです! 英語を単語だけで覚えるのではなく、フレーズとして例文を見聞きしながら学習できるので単語の丸暗記にならず、ゲームやディクテーション等のひとつのフレーズの学習方法が複数あり、様々な角度から英単語のフレーズを学ぶことができます。特に、英単語を覚えるときには丸暗記という方法もありますが英会話力を上げる為に英単語を学習するのであれば、フレーズで覚えるのが効果的です。

オススメの学習方法

  • 辞書として使う
    筆者はアメリカ留学の経験がありますが、留学前にこのアプリに出会い日常英会話を勉強しました。留学中もわからない単語があった時にはまず【Real 英会話】の検索機能を辞書代わりに使うことで単語を調べました。フレーズから覚えることができ、お気に入り登録でフレーズ集としても使うことができたので大変重宝しました。
  • 覚えたフレーズをアウトプットしながら学習する
    ディクテーションやSiriを使った発音チェックができる「スピーキングPRO」の学習機能もReal英会話の大きな特徴です。英単語をフレーズとして見て、聞いて、発音して覚えれば定着度は更に高まります。
    IMG_3448
  • ゲーム感覚でスキマ時間に学習する
    学習機能の中のひとつに「スピードクイズ」があり、和文英訳、英文和訳、語順入れ替えの3つの種類のクイズで学習できます。8フレーズを1分でリズムゲームのように素早く学習できます。ただ、楽しいのでハマるとあっという間に時間が過ぎてしまうので注意が必要です。

IMG_3453

  • 自動再生で例文をBGMとしてひたすら聞く
    各フレーズを自動再生する機能がついているので、好きな時にいつでも英会話を聞くことができます。ネイティブの日常会話がメインなので、家にいる時にBGM替わりに流してみると外国人とルームシェアしているよう気分になります。
    IMG_3452

【Real 英会話】は有料アプリですが、とても充実した学習機能を備えた英語学習アプリなので、実用的な英単語を学びたい! という方には最高のアプリです。英単語をフレーズから学び暗記では終わらない実践的な英語力を身につけましょう。

アプリのダウンロードはコチラから
https://itunes.apple.com/jp/app/real-ying-hui-hua/id373563219?mt=8

*2015年7月10日現在、Android版のReal英会話はリリースされていません。待望!

 

TOEICマスター直伝☆最速で楽しく英単語が身に付くおすすめ学習法!
【終わりなき戦い】紙辞書vs電子辞書、あなたはどっち派?

ページの先頭へ