BuzzFeedの大人気の秘密とは?BuzzFeed動画の豆知識

勉強法まとめ
2015.09.09

みなさんはBuzzFeedを知っていますか?
BuzzFeedとは、政治、動物、ビジネス、人間関係、恋愛など幅広いトッピックを網羅するエンターテイメント型のメディア企業です。特に、BuzzFeedが発信するYouTubeチャンネルは登録者が約750万人にも及び、BuzzFeedのほとんどの動画が100万回以上再生されています。

世界で大人気のBuzzFeedはどうやってここまで知名度を上げたのでしょうか。
それは、とにかく時代に合ったコンテンツ力です。

今回は今冬、日本向けBuzzFeed、BuzzFeed Japanが設立することを受け、英会話通信でも度々登場する、BuzzFeedのYouTube動画の特徴と、ハリウッド俳優や女優並みの知名度になったBuzzFeedの動画制作チームのメンバーを紹介します。
これを見れば、英語の学習としてBuzzFeedを使いたくなること間違いなしです

buzzfeedとは

BuzzFeedのYoutubeチャンネルの種類

BuzzFeedのYouTubeチャンネルを見ると複数のチャンネルに別れている事が分かります。
これは実は動画制作チームが3つ(黄色、青、スミレ色)のチームに分けられていて、チームごとにミーティングをして、動画のアイディアを考えます。
そして、それぞれのチームは1週間で2つの動画を作るのを目標にしているそうです。
チームが違うため、それぞれのチャンネルには特徴があります。

BuzzFeedYellow

おもしろい現象や、色々なもののHow-Toを紹介するコンテンツがメインです。
こちらは日本で言えば、「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」や「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」のような感じです。

それではBuzzFeedYellowの代表作を紹介します。
以下の動画は3つのカップルを対象に、彼氏が彼女のために下着から始まり、すべての洋服を選んであげるという内容です。

Guys Buy Outfits For Their Girlfriends

カップルによって、反応が全然違うのが面白いですね。

その他のおすすめ動画を紹介します。

How You Remember Your Ex Vs. Reality (記憶の中の元恋人 Vs. リアル)
The Weirdest Lies Parents Tell Their Kids (親が子供に教える最も奇妙な噓)
Things You Did In The ’90s That Would Be Weird Today (90年代はやっていたけど、今やったら変なこと)
What Bros Do Before A Date (男がデート前にすること)
Married Under 25 (25歳以下で結婚すると)

BuzzFeedBlue

面白い科学技術の紹介や、生活に役立つ様な小さな雑学を紹介するコンテンツがメインです。色々な事を試すという意味で、日本で言えばユーチューバーの「Hikakin TV」の動画に似ています。

それではBuzzFeedBlueの代表作を紹介します。
以下の動画はコーラを使ったトリックのまとめです。

【Coca-Cola Tricks You Need To See To Believe】

有名なコーラにメントスの実験もありましたね。コーラを火にかけて水分を飛ばしたら、ものすごい量の黒い砂糖が出てきましたね。コーラ好きの私にはショックです•••。

その他のおすすめ動画を紹介します。

6 Fruits You’re Eating Wrong (6つの間違った果物の食べ方)
12 Lies Everyone Accepts As Fact (みんながファクトだと信じている12の嘘)
The Saddest Facts You’ll Ever Hear (あなたが聞いた中で一番悲しいファクト)
209 Seconds That Will Make You Question Your Entire Existence (この209秒であなたは自分の存在意義について疑問を持つだろう)
Brain Tricks To Fool Your Friends (友達をだます脳のトリック)

BuzzFeedViolet

このチャンネルは、自分との共通点を見つけやすい親しみやすいコンテンツがメインです。見ているとついつい「あるある〜」とクスっとしてしまうような内容です。

それではBuzzFeedVioletの代表作を紹介します。
以下の動画は好きな人ができた時にしてしまう妄想や、変な行動を紹介しています。

Weird Things You Do When You Have A Crush

好きな相手の何気ない言動が気になって、ついつい行動の意味をググってしまう、あるあるですね。
それでは他にはどのような動画があるのか紹介します。

その他のおすすめ動画を紹介します。

Things Girlfriends Do That Secretly Annoy Their Boyfriends (彼女が彼氏にこっそりする迷惑なこと)
Weekday You Vs. Weekend You (平日のあなた Vs. 週末のあなた)
When You Nap Too Hard (昼寝をしすぎたとき)
Trying To Grow Up (大人になろうとする)
You Online Vs. You IRL (オンラインのあなた Vs. リアルのあなた)

BuzzFeed動画の登場人物の紹介

BuzzFeedの動画にはBuzzFeedの動画制作チームの社員が登場しますが、その中でも頻繁に登場する人が10人います。それぞれの人がとても個性的なので、今回を1人ずつ紹介していきます。

Ashly Perez

アシェリーはキューバ人、フィリピン人の血が混ざった、韓国系アメリカ人です。
上記の動画のように、自虐ネタや全裸にモザイクなどかなり体を張って登場します。
以前韓国で子供に英語を教える仕事をして、その時の韓国での経験を【I Wasn’t Beautiful Enough To Live In South Korea】(私は韓国で生活できるほどきれいじゃなかった)というタイトルの記事を公開したのが一時期話題になりました。

Sara Robin

サラはアメリカの名門Emerson大学を卒業したインテリ。芸術に興味があり、子供に人形劇やサーカス劇を教える団体で働いた経験も持ちます。
上記の動画のように、ちょっとシャイで、ボードゲーム好きなオタクな女の子キャラです。
ちなみにAshly PerezとSara Robinは実生活でもルームシェアを行っています。
その経験から、ルームメイト間でよくある問題などの動画にAshlyと登場しています。

Quinta Brunson

クインタは昔からお笑いに興味があり、コメディ役者になることが夢だった彼女は、テンプル大学を卒業し、BuzzFeedでは上記のようにぶっちゃけキャラとして登場します。その傍ら、スタンドアップコメディアンとしてトークショー行っています。彼女のインスタは好評で、現在では21万5千ほどのフォロワーがいます。
同じくBuzzFeedで働いてるJustin Tanとクインタは恋人同士で、動画にもよく2人で登場します。

Becky Harris

ベッキーは、即興コメディ学を2年間学んだ後、The University of Massachusetts Amherstを政治学専攻で卒業し、マーケター、ライターとしてキャリアを積んだ後、BuzzFeedのビデオチームで働き始めました。上記のビデオのように、明るく外向的な男勝りなキャラとして登場します。また、痩せているのを活かし、体重が増えない、貧乳の人のお悩み動画にも登場します。

Zach Kornfeld

サラと同じEmerson大学を卒業し、プロダクション会社で働いたあと、BuzzFeedに入社しました。草食系のシャイなキャラとして登場します。のちに登場するキース、ネッド、ユージーンの4人で「The Try Guys」というシリーズでキワどい挑戦や面白いイベントに参加します。お互いを誰が一番セクシーかなど、ライバル視をしているのが見受けられます。

Keith Habersberger

キースはイリノイ大学を演劇学専攻で卒業したあと、ビデオ編集者として働いたのち、BuzzFeedに入りました。その傍ら、フリーでも編集者として働いています。「The Try Guys」のメンバー。のちにChris Reinacherと「もし男の親友が女の親友みたいに行動したら」シリーズも好評です。オタク過ぎるわけでもなく、スポーツマン過ぎることもなく、ちょうど平均的な、頭の良いおもしろいアメリカ人といった印象を受けます。

Ned Fulmer

ネッドは名門Yale大学を化学専攻で卒業したBuzzFeedの理系男子。2013年にBuzzFeedにインターンとして働きはじめ、1年でマネージャーになり、今では30人以上の従業員のトレーニングをして、BuzzFeedの動画フェローシッププログラムの責任者になりました。「The Try Guys」のメンバー。「The Try Guys」シリーズでは、彼の皮肉の効いたコメントが名物です。

Eugene Lee Yang

南カリフォルニア大学を映像専攻で卒業した韓国系アメリカ人。「The Try Guys」のメンバー。卒業後はフリーで動画制作を行い、ダンス、フランス語もできるイケイケキャラです。【HOW BUZZFEED’S EUGENE LEE YANG BECAME ONE OF THE MOST RECOGNIZABLE FACES ON THE INTERNET】(どうやってユージーン・リーはインターネットで最も知名度の高い人の1人になれたか)の記事中のインタビューでは、アジア系アメリカ人の受ける差別について言及しています。テキサス州出身の彼は、アジア人は彼の家族しかいない環境で育ちました。その経験から、上記のように、彼の動画には白人社会でアジア人として生きることの大変さを、逆にネタとして面白いコンテンツとして発信しているのが見受けられます。

Chris Reinacher

クリスRは上記の【Problems When You’re A Good Listener】でも分かるように、知らない赤の他人もついつい彼に相談事を打ち明けてしまうような、やさしいお人よしキャラです。ちなみにクリスRは『High School Musical』のZac Efronと幼馴染で、タンブラーでもザックと一緒に写っている写真を見ることができます。レズビアンのBrittany Ashleyと登場する「男と女が親友だったら」シリーズが人気です。またBuzzFeedがあるカリフォルニアは大麻が合法なので、彼が頻繁に登場する「大麻を吸うとどうなるか」シリーズも日本人にとっては新鮮かもしれません。

Gaby Dunn

ギャビーはバイセクシュアルであることを公表し、BuzzFeedにぶっちゃけキャラで登場すると同時に、ラジオキャスターやブロガーとしても活躍しています。BuzzFeedのAllison Raskinとは実生活でも親友で、度々2人で動画に登場します。しっかりもので常識人のアリソンと破天荒なギャビーの掛け合いはBuzzFeedの名物です。ライターとしても優秀で、彼女の【100interviews.com】はThe Village Voiceによって「Best Blog」と名付けられました。また、ギャビーの記事はThe Huffington PostやThe Boston Globeにも取り上げられました。ちなみに彼女もEmerson大学を卒業しました。BuzzFeedはEmerson大学卒が多いですね!

上記のことから、BuzzFeedの動画は、多様さ(人種や性)を大切にし、その人たちの生の声を取り入れることによって、幅広いユーザーが共感でき、かつお得に感じる情報が盛りだくさんなコンテンツを発信しています。これにより、BuzzFeedの動画は、ネット上でディスカッションのきっかけになり、ユーザーがシェアをし、「バイラル=感染的」に広まっています。

今冬、BuzzFeedはYahoo! JAPANと合弁事業会社「BuzzFeed Japan株式会社」を設立し、日本向けBuzzFeedを創刊します。果たしてどんなコンテンツを発信してくれるのでしょう? 楽しみですね!

 

海外ドラマ「フレンズ」で英語学習をするべき本当の理由
海外ドラマで英会話勉強するときの3ステップをgleeでやってみた

ページの先頭へ