仕事のために英語を学ぶ人必見!オススメの業界別参考書

参考書まとめ
2015.07.15

参考書はどう選ぶ?

english textooks

「英語を学ぶ」と一言で言っても、お仕事をされている業界によって学ぶべき英単語や表現が全く異なります。現在の仕事でどのような英語が必要なのか知った上で、参考書選びを進めてください。

たとえば、
ホテル業界で働いてらっしゃる方であれば接客英語を学び、お客様に失礼のない丁寧な英語表現を習得必要があります。また製造業界であれば、丁寧な英語を話すのが目的ではなく、精密な構造や難しい機械に関する事柄を英語で上手く説明する能力を身に付けるのが最終的なゴールです。

現在、業界別に異なった英語の参考者が出されています。どの参考書が役に立つのかご紹介いたします。

本当に役立つ英語学習厳選参考書選

いくつかの業界を選んで私が総合的に「これだ」と思った参考書が以下のものになります。

製造業界

世界中で通じる!  製造現場の英語
世界中で通じる! 製造現場の英語
 デイビッド・A・セイン アスク
いきなりの海外の製造現場で働くことになってもこれ一冊持っていればしっかり技術的な指示や資料の見方だけでなく、コミニュケーションを上手くとる為の日常英語からスピーチのコツまで学べてしまう代物です。さらに、日常生活と製造現場では意味合いが変わる英単語や英語表現の解説など、便利な情報をたくさん得る事が出来ます。

 

 

金融業界

金融英語入門
金融英語入門
 柴田 真一 /東洋経済新報社
株式や債券、M&Aなど、テーマにごとに基礎知識の英文説明や、良く使われる英語表現の解説があり、セクションごとの演習問題で理解度を確認する事も出来ます。英文の決算書や目論見書などの見方が解説されていたりするのも、便利です。金融の知識をつけながら英語を学んでいくというこれまでにないスタイルの用金融英語入門書です。著者は海外でのビジネス経験が長く、実用的な金融英語が身に付きます。

 

 

サービス業界

店員さんの英会話ハンドブック(CD BOOK)
レストランやホテル、スーパーマーケット、ショップなど、様々な状況に合わせた接客英語を網羅しています。この一冊でサービス英語に困る事はありません。アマゾンでも4.5/5という高い支持を受けており、外国人観光客にやさしく接するコツを知る事が出来ます。

 

 

医療業界

現場ですぐに役立つ! 看護・医療スタッフの英語(CD付)
場面ごとに覚えておくと良い英語表現、また患者を不安にさせないポイントなど、役立つ情報が盛りだくさん。日本と外国との医療習慣の違い、救急患者の処置の手順のから外国人患者を迎える心構えなど、詳しく記載されています。

 

 

各業界エンジニア向け

マスターしておきたい技術英語の基本
マスターしておきたい技術英語の基本
 リチャード カウェル 〓 錦華 /コロナ社
各業界の技術者や研究者、特許関連の仕事をされている方におすすめ。日本人が特に間違いやすい用語の使い方や構文から、句読点の使い方を重要度の高い順に説明してくれています。意味表現の微妙な差なども、挿絵などを使って分かりやすく説明をしています。練習問題も豊富で、アマゾンでも4.5/5という非常に高い評価を受けています。

 

 

ホテル業界

ホテルの英会話ハンドブック
ホテルの英会話ハンドブック
伊集院 幸子 茂木 由美子 /三修社

日常生活とは異なる、ホテルならではの丁寧な言葉づかいの例文や、円滑に業務を進めるための英語表現と和訳を状況ごとにわかりやすく説明されています。海外のホテルで働く方も、日本のホテルで外国人観光客をお客様として相手にされる方も持っていたい一冊です。

 

 

ご自身が働いている業界の参考書は見つかったでしょうか? 参考書の内容を見てみると、それぞれ違った英単語・英語表現が記載されています。実践に仕事で使える英語を学び、外国の方とも上手くコミニュケーションを取ることで、業務をさらに円滑に進めましょう。

 

エンジニアが英語を勉強しようと思ったら初めに読んでほしい記事
ビジネスマン必見!営業メールを英語で書く方法

ページの先頭へ