【感動】父の愛は虹の放物線のようにLGBT差別を乗り越える

英語の名言
2015.09.03

みなさんは、Facebookのプロフィール画像が虹色になっている人を見かけましたか?
これは米連邦最高裁が6月26日、同性婚は憲法上の権利だと認める判決を出したことに対し、FacebookとTwitterがそれぞれLGBTの尊厳を象徴する虹色の旗をイメージした新機能をリリースしたことがきっかけです。

全米で同性婚が容認されることになったことを歓迎し、FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグをはじめ、たくさんの人が自らのアイコンを虹色に変えました。
しかし、憲法上LGRBの権利が認められても、家族や友人からの批判を恐れ、カミングアウトを恐れる人がまだいるのが現状です。

大事なのは、LGBTの人々もそうでない人も、本人が選んだそれぞれの生き方を認め合うことではないでしょうか。それは、子どもを育てる親にも求められる姿勢です。子どもの選択を受け入れることをとても大事にしている例として、Mikki Willisは彼の息子がおもちゃ屋さんでプリンセスの人形を選んだ時の、自分のリアクションビデオをFacebookに投稿しました。

”女の子のおもちゃ”とされているプリンセスの人形を息子が選んだ時、父親の彼はどんな反応をしたのでしょうか。

ビデオ

そうです、彼は喜んだのです!
息子が、自分の意思で、自分の好きなおもちゃを選択したことを本当にうれしく思っているのが伝わります。
そもそも、子供が楽しく遊べるものがおもちゃの最も重要な役割です。それに男の子用、女の子用という定義を付ける必要はあるのでしょうか?

ビデオのセリフ

それではビデオのセリフを訳付きで紹介します。

父親:

Azai here had a birthday recently, and he received two presents that were exactly the same, so I said, “Let’s go to the toy store, and we will exchange one for something that you don’t have.”

 

ここにいるアザイは最近誕生日で、まったく同じ誕生日プレゼントを2つもらったんだ。だから「おもちゃ屋に行って、持ってないおもちゃと交換してもらおう」って言ったんだ。

父親:

And this is what he chose.

 

そして、これが彼の選んだおもちゃさ。

ーアリエルの人形を見せるー

父親:

Now, how do you think a dad feels when his son wants to get this?

 

さあ、自分の息子がこれを欲しいって言った時、父親はどう感じると思う?

息子:

YEAHHHHHHH!!!!!!!

 

やったーーーーーー!!!!!

父親:

YEAHH! That’s how I feel, right Zuri?

 

やったーーーー!こう思ってるんだよ、そうだろうズリー?

ーアザイの弟(ズリー)もフレームイン

父親:

I let my boys choose their life…. That’s how mama and I…. That’s how we are. We just say whatever. We say, “yeah, choose it.”
Choose your expression. Choose what you’re into. Choose your sexuality. Choose whatever.

 

僕は息子達に自分の人生は自分で選択させてあげるんだ・・・。それがお母さんと僕、僕たちが望むことなんだ。僕たちは「なんでもいいよ」って言ってあげるんだ。僕たちはこう言うんだ「そうだよ、自分で選びな。」って。

自分の表現を選びなさい。自分の興味のあることを選びなさい。自分の性を選びなさい。
なんでもいいんだよ。

父親:

And you have my promise right now, both of you, as we sit in this car…this hot car in this parking lot, you have my promise, forever, to love you and accept you no matter what life you choose.

 

そして、今ここで僕は君たち2人に約束する。この車で一緒に座っている今・・・この駐車場で暑い車の中で君たちに約束するよ。君たちがどんな人生の選択をしても、受け入れて愛し続けることを。

息子:

YEAHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH!!!!!!!!!

 

やったーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

父親:

Oh my goodness.

 

(声の大きさにびっくりして、嬉しそうに)なんてこったい。

父親の名言のピックアップ

父から息子へ

ここで、父親がもしプリンセスの人形を選んだ息子に、間違っている選択をしたんだというような事が伝わるリアクションをしてしまったら、息子は一生自分の選択に自信を持てなくなってしまうかもしれません。

子供は自分が好きなものを見つけ、親は子供の選択を全面的に受け入れ愛してあげる。
そんなメッセージが伝わるビデオの父親の名言をまとめてみました。

Choose your expression. Choose what you’re into. Choose your sexuality. Choose whatever.


自分の表現を選びなさい。自分の興味のあることを選びなさい。自分の性を選びなさい。
なんでもいいんだよ。

You have my promise, forever, to love you and accept you no matter what life you choose.


僕は君たちに約束するよ。君たちがどんな人生の選択をしても、受け入れて愛し続けることを。

ちなみに、息子と父親がビデオで何度も言っている”YEAHHHHH!”という表現ですが、これは「やったー」や「いいね!」という意味の子供から大人までネイティブが頻繁に使う表現です。

いかがでしたか?
この父親も言っていた”Choose whatever”、自分らしく生きていくための励みになる言葉でしたね。
どんな選択をしても、常に受け入れて、サポートをしてくれる人がいるのはとても心強いことです。

ページの先頭へ