いつもHappy Birthdayじゃ芸がない!英語で送る誕生日メッセージ

フレーズ・表現まとめ
2015.07.09

みなさんは外国人の友人に誕生日メールを送るとき、Happy Birthdayと書いてから手が止まってしまいませんか?
今回はHappy Birthdayよりも内容を濃くしたい!という人のためにネイティブがよく使うフレーズや、おもしろい誕生日メッセージ、あなたの愛する人へ送る誕生日メッセージを紹介します。

誕生日 英文メール

スラングなし、同僚や友人向けのBDメッセージを紹介

英語では友達の誕生日に”Happy Birthday”だけではなく、”I wish you a happy birthday!”など”wish”を入れることが多いです。
これは相手の「誕生日」(Birthday)が「幸せ」(Happy)であるように祈っているという意味です。
海外では日本語の「頑張って」を”Good luck.”「幸運を祈る。」と表現したりと、少し他人事なところがあるように思いますが、それは文化なのであまり気にせずに使っていきましょう!

同僚や友人に一言メッセージを送りたい場合:

・I wish you a happy birthday!
 幸せな誕生日であることを願っているよ!

 

・Happy Birthday. I hope you had a good one!
お誕生日おめでとう。良い日だったと願っているよ!

一味違う、友達向けのBDメッセージ上級編

友達に送ることが出来る素敵なメッセージを紹介します!

相手の幸せを願うメッセージ:

・Wishing you a day filled with happiness and a year filled with joy!
あなたの1日が幸せで、この一年が素晴らしいものになりますように!

 

・I wish for you that whatever you want most in life, it comes to you. Just the way you imagined it, or better.
あなたが今一番人生で望んでいるものものが、あなたが想像した通りに、またそれ以上の良いものがあなたに来ますように。

 

・I wish you a day that is as special as you are.
あなたが特別なように、あなたの1日も特別なものになりますように。

 

・May this day be a magical one.
この日が魔法のような日になりますように。

おもしろメッセージ:

・Forget about the past – because you can’t change it. Forget about the future – because you can’t predict it. And forget about the present – I did’t get you one.
過去を忘れろ – 何故なら変えられないから。未来を忘れろ – 何故なら想定できないから。プレゼントについて忘れろ – 何故なら買ってないから。

これは”Present”が「現在」と「プレゼント」の両方の意味を持つことから作られたメッセージです。プレゼントを買っていないことを冗談交じりで言っていて面白いですね。プレゼントがなくてもこのカードをもらったら許しちゃいそうです。

・Happy birthday to one of the few people whose birthday I can remember without a Facebook reminder.
フェイスブックのリマインダー無しでも私が誕生日を覚えている数少ないあなたへ、誕生日おめでとう。

フェイスブックで友達の誕生日が確認できる今、自分の誕生日をちゃんと記憶してくれている友達はありがたいですね。自分のフェイスブックの誕生日を非公開にして、誰が覚えているか試してみるのも真の友達を見つける手かも!?

・Don’t forget to wear your sunglasses when the cake is served. Happy Birthday.
誕生ケーキが来る時、サングラスをするのを忘れずにね。誕生日おめでとう。

なんだかよっぽど古くからの友達じゃないと怒られそうな内容ですね。間違ってもオフィスの年上おねえさまには絶対に使用しないでください。

恋人に送るBDメッセージ

英語 恋人 誕生日メッセージ

大好きな恋人には他の人とは違う特別なメッセージを送りたいですよね。
そんなあなたにぴったりのBDメッセージを紹介します。

長く付き合っている人へのメッセージ:

・I am so lucky to have someone like you, whom I love with all my heart. I wish you a Happy Birthday filled with pleasure from the start.
あなたのような心から愛せる人と付き合えて、私はすごく幸運です。誕生日が最初から幸せであふれますように!

 

・Thank you for all the lovely and irreplaceable memories that you have brought into my life. I am sending you loads of wishes on your birthday!
訳:たくさんの素敵で置き換えのできない思い出を私の人生に持ち込んでくれてありがとう。私はあなたの誕生日に良いことが起きるように願います。

ラブラブカップルの場合のメッセージ:

・While you get busy reading other birthday wishes, let me get busy covering you with kisses. Happy Birthday!
あなたが他の人からの誕生日メッセージを読んで忙しくしている間、私はあなたにキスをするので忙しくするね!誕生日おめでとう。

 

・Happy Birthday to the boy/girl I have fallen for!
訳:私が恋をした男の子/女の子へ、誕生日おめでとう!

 

・Happy Birthday to the one who owns my heart. You are the best person I have ever met. Be better this year! But always be YOU. 
訳:私の心を所有しているあなたへ、誕生日おめでとう。あなたは私が今まで会った人の中で最高の人です。今年はもっと良い人になってね。でもいつもあなたらしくいてね。

いかがでしたか?
恋人のメッセージはストレートすぎて恥ずかしい!と思う人もせっかくの誕生日です。大胆に気持ちを伝えてみてください!

恋人へのメールは、これであなたからもう離れられない!海外の異性に送る英文メールフレーズもご参考に!

ページの先頭へ