『英会話通信』9月度のアクセス状況を公開します

ベストティーチャーからのお知らせ
2015.10.05

access_september2015

オンライン英会話スクール「ベストティーチャー」が運営する『英会話通信』の9月度のアクセス状況を公開します。

公開記事数

9月に公開した記事数は19本でした。

前月の33本よりも大幅に記事数が減ってしまいましたが、今回も英会話で役に立つリアルな英語や、LGBTや俳優など話題性のある記事、おもしろ記事など様々なカテゴリーで情報を発信しました。

 

PV数、セッション数、ユーザー数など

8月 9月
ページビュー数 50,239 52,198
セッション数 37,177  40,779
訪問者数 33,186 35,549
1セッションあたり閲覧ページ数 1.35 1.28
平均セッション時間 44秒 46秒
直帰率 84.15% 87.79%

英会話通信ユーザーサマリー9月

前月での7月と8月の増減比較ほど大幅な増加はありませんが、9月も前月よりも高いPV数、セッション数、訪問者数を獲得しました。『英会話通信』ブログは、4技能試験対策サイト『4skills』よりも幅広いターゲットの方に読んでいただきたいと思っています。そのために今後はSNS運用に注力し、サイトや記事の拡散に焦点を当てて取り組みます。英会話通信で「おもしろいな」と思う記事がありましたら、是非ご友人に紹介して頂けると幸いです。

 

流入元

9月の流入元

 流入元 英会話通信 9月

3ヶ月目を迎えてついに、検索からの流入がトップとなりました。

各記事の質の向上はもちろんですが、『英会話通信』ブログとしての価値も向上し検索ランキングで上位に表示されるようになったことが流入元の変化の理由だと考えられます。

 

検索キーワード

検索キーワード9月英会話通信

 

ドラマ『デスノート』が9月で終わりということもあり、それに関連したキーワードからの流入が見られます。

英会話通信は現在110本以上の記事を公開しています。こちらには掲載していませんが、10位以下の記事も、デスノート、パードゥン、ディズニーに関する検索キーワードが多数見受けられます。この3つのキーワード以外でも流入を狙えるような記事を発信したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の人気記事ランキング

1位
エンジニアが英語を勉強しようと思ったら初めに読んでほしい記事

enginner_4skills

ページビュー(9月度):12,359

ソーシャルでのシェア(10月5日現在までの累計)
・はてなブックマーク:647
・Facebookいいね・シェア:258
・Twitter:197

 

 

『エンジニア×英語』というニッチなターゲットですが、SNSの反響が大変大きかったです。今後、このような記事を増やしていきたいです。

 

2位
デスノート夜神月の最後の長セリフを英語で噛まずに言える?

ページビュー(9月度):6,856

ソーシャルでのシェア(10月5日現在までの累計)
・はてなブックマーク:26
・Facebookいいね・シェア:44
・Twitter:54

『デスノート』効果絶大です。内容も弊社スタッフが実際に長セリフに挑戦した生声を録音しています。こういったインパクトのある記事もやはりロングセラーの要因になるようですね。

 

3位

Pardon?って本当に使う?英語を聞きかえすときのフレーズ10選

ページビュー(9月度):4,121

ソーシャルでのシェア(10月5日現在までの累計)
・はてなブックマーク:319
・Facebookいいね・シェア:101
・Twitter:179

上記の検索キーワードにおいて、注目してほしいのは『Pardon』からの検索流入です。今まであるようでなかったものでした。2位のパードゥンだけでなく、こちらからも流入が見込めることは、”Pardon”というキーワードについて一定量の方が毎月検索をかけているようですね。

 

 

4位
心に染みる。ディズニー映画の名言・セリフ~シンデレラ、くまのプーさん、ライオンキング編~

ページビュー(9月度):3,112

ソーシャルでのシェア(10月5日現在までの累計)
・はてなブックマーク:0
・Facebookいいね・シェア:14
・Twitter:3

 

5位

100冊以上英語の参考書を買った僕が無人島に持っていきたい1冊

ページビュー(8月度):2,877

ソーシャルでのシェア(10月5日現在までの累計)
・はてなブックマーク:386
・Facebookいいね・シェア:91
・Twitter:75

 

流入元の変化がPV数増加につながりました

9月は公開記事数が19本と今までの半分以下の本数となってしまいました。人気記事ランキング1位のPV数も、8月と比較すると1万PVも落ちています。しかし結果として、『英会話通信』ブログとしてのPV数が増加しているのは、検索からの流入で他記事PV数の増加のおかげだと考えられます。今後も、ヒット記事を出しつつ有益な情報を提供していきます。10月も『英会話通信』をよろしくお願いします!

ページの先頭へ