『英会話通信』8月度のアクセス状況を公開します

ベストティーチャーからのお知らせ
2015.09.07

8月 英会話通信 分析

オンライン英会話スクール「ベストティーチャー」が運営する『英会話通信』の8月度のアクセス状況を公開します。私たちが運用するもう1つのブログ4技能試験対策情報サイト『4skills』」より1ヶ月短いですが、英会話通信は8月で2ヶ月目を終えました。少しずつメディアとして軌道に乗り始めた英会話通信の8月のアクセス状況や人気記事を振り返りたいと思います。

 

公開記事数

8月に公開した記事数は33本でした。

8月も、留学経験者ならではの記事やテレビドラマ、海外旅行で使える英語など話題性のある多様な記事をリリースしました。8月までの合計記事数は100本を超えまし

 

PV数、セッション数、ユーザー数など

7月 8月
ページビュー数 16,529 50,239
セッション数 12,580 37,177
訪問者数 10,999 33,186
1セッションあたり閲覧ページ数 1.31 1.35
平均セッション時間 41秒 44秒
直帰率 85.56% 84.15%

 

8月英会話通信 アクセス分析

8月は、PV数、セッション数、訪問者数の3つが7月に比べ倍以上に増加しました。1ページあたり閲覧ページ数と平均セッション数もわずかながら増加しています。みんなで日々コツコツと記事を書き続けた成果が表れたことは大変うれしい限りです!

 

流入元

7月の流入元              8月の流入元

7月流入元分析8月流入元分析

流入元を比較すると、7月はSocialに頼ってしまっていましたが、8月はOriginal Searchからの流入が16パーセント以下だった7月に比べ8月は29.2%と、検索からの流入が見込めました。

 

7月検索キーワード           8月検索キーワード

7月集客セッション8月集客セッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検索キーワードを比較すると、集客セッションにおいて、7月が68本の記事数に対し1521セッションでしたが、8月は101本の記事に対し10,859セッションと飛躍的に増加していました。記事を出し続けることで、サイトの認知度が向上し、多くの方に興味を持っていただけたのだと思います。また、8月の検索キーワードの中に「夜神月」が上位に入ったのは、ドラマの流行に乗って記事を出した甲斐がありました。

 

8月の人気記事ランキング

1位
Pardon?って本当に使う?英語を聞きかえすときのフレーズ10選

pardon

ページビュー(8月度):23,355

ソーシャルでのシェア(9月4日現在までの累計)
・はてなブックマーク:317
・Facebookいいね・シェア:100
・Twitter:163

 

 

私たちは英語で物事を聞き返すとき”PARDON”と使うのが当たり前だと思っていましたが、実はそうではなかったのです。アメリカに13年も住んでいたスタッフがまとめた「英語を聞き返す時に使う本当のフレーズ10選」はページレビュー数が2万超という驚きの数を出しました。ここで紹介されているフレーズを使えば、ネイティブともより自然に話せるでしょう。

 

2位
デスノート夜神月の最後の長セリフを英語で噛まずに言える?

ページビュー(8月度):3,803

ソーシャルでのシェア(9月4日現在までの累計)
・はてなブックマーク:25
・Facebookいいね・シェア:44
・Twitter:49

スタッフの生声付きのこの記事は斬新さが評価され、2位を獲得しました。英会話通信が始まってからの累計のランキングでも3位に浮上するなど好成績を収めています。6分間噛まずに話せるか挑戦してみてください。

 

3位
100冊以上英語の参考書を買った僕が無人島に持っていきたい1冊

ページビュー(8月度):3,061

ソーシャルでのシェア(9月4日現在までの累計)
・はてなブックマーク:383
・Facebookいいね・シェア:90
・Twitter:74

 

4位
心に染みる。ディズニー映画の名言・セリフ~シンデレラ、くまのプーさん、ライオンキング編~

ページビュー(8月度):1,685

ソーシャルでのシェア(9月4日現在までの累計)
・はてなブックマーク:0
・Facebookいいね・シェア:14
・Twitter:3

 

5位
”激おこぷんぷん丸”はなんて言う?英語で怒りの6段活用

ページビュー(8月度):1,640

ソーシャルでのシェア(9月4日現在までの累計)
・はてなブックマーク:25
・Facebookいいね・シェア:63
・Twitter:38

 

9月もこの好調さを維持します

8月はソーシャルメディアや外部リンクの反響もあり、7月とは比べ物にならないほど、多くの方にブログを見て頂くことができました。9月も記事を更新し続け、実りある情報をユーザーの方々に提供したいと思います。

 

ページの先頭へ