ナンパの英会話マニュアル「海外に行った時」編

フレーズ・表現まとめ
2015.09.04

海外旅行に行って素敵な人に出会っても、「話しかけ方がわからない」「どうせもうすぐ日本に帰るんだし」と諦めた経験のあるそこのあなた!

私の友達は5日間の海外旅行先で結婚相手を見つけました。

人生は本当に何があるか分かりません。慣れ親しんだ土地から離れていても、素敵な人がいたら、声を掛けて出会いの幅を広げてみませんか?

今回は大好評だったナンパの英会話マニュアル「6ステップで日本で外国人を誘え」編を受け、海外のアウェイな中、いかに相手に自然な感じで知り合いになれるかを考え、海外生活13年の筆者が海外で使えるナンパ必勝法を伝授します。

ナンパ

海外のナンパのTPOをわきまえよう

まず気をつけていただきたいことは、国によっては、宗教上の理由で女性に声をかけるのが禁止されていることがあります。イスラム教がその国の宗教だった場合は、女性に声をかけるのは控えましょう。

ナンパの場所にも気をつけてください。
空気を読んだナンパを心がけましょう。
アメリカのクラブやバーがひしめくマイアミや、メキシコのリゾート地のカンクンでは、道ばたやビーチ、場所を構わず、ナンパナンパナンパ•••。そこらじゅうでCatcall(ひゅーひゅーや”Hey baby”などの野次)が見られました。
気分も開放的なリゾート地ならではですね。筆者はこのガツガツした感じには少し怯えます。
【遊び人の英語】ワイハビーチでパーリナイがオールデイエブリデイ!

それに対して、マンハッタンでは、クラブやバーのナンパももちろんあると思いますが、私が多いと思ったのはスポーツクラブの中やジョギング中のナンパです。
以下は典型的なスポーツクラブでの男の人のナンパ方法です。


【What It’s Like To Be A Woman At The Gym】

スポーツクラブのどんな場所でも、男の人が何かしら手伝ってあげようとしたり、どうにかして話しかけるきっかけを伺っているのが見受けられる面白い動画です。
私が一番おもしろいと思ったのは、動画の最後の箇所でサイクリングのマシーンに乗っている女性にしつこく話しかける男性に対して、

女性:I left my headphones, so I am trying to read the news.
訳:ヘッドフォンを忘れちゃったから、今ニュースを読もうとしてるの。

男性:I can… You want me to hum something? I can probably hum something for you that ..kind of.. you know….
訳:僕が、何か鼻歌を歌ってあげようか? 多分なにか鼻歌で歌ってあげられると思うよ、えーと、うーーんと、、、♪ ~ ♪ ~ ♪(よくわからない鼻歌)

こちらの動画は玉砕の例ですが、もちろん成功した人もいるでしょう。海外に長期滞在する人は、思い切ってジムに通ってみると出会いのチャンスが広がりますよ。

ジム ナンパ

海外ナンパは外国人だという事をうまく使おう

さて、本題に入り、その国にいる外国人ということをうまく使ったナンパ方法をまとめてみました。

ステップ1: 出会い

出会いは様々ですが、まずはオーソドックスに挨拶をしましょう。

Hello, how’s it going? 
訳:やあ、元気?

そして、自分がこの国では外国人であること、伝えましょう。

I am new here. 
訳:僕はここ初めてなんだ。

“I am new here.” は「ここに越してきたばかりだ。」という意味のネイティブの間ではとても良く使われる表現です。道を聞かれたときに、わからない事を伝えるときにも良く使われます。
相手から”Where are you from?”など返答があれば、素直に”Japan.”というのもいいですが、”Where do you think I am from?”と茶目っ気をだしてもいいかもしれません。

ステップ2:相手をリラックスさせるために会話を続けよう

海外にいる外国人として返答がもらいやすい鉄板の質問はずばりこれです!

Do you recommend any places to visit around here?
訳:この周りでおすすめの場所はある?

誰しもが自分の住んでいる町のおすすめスポットは1つや2つあるはずです。
相手の国の文化を尊敬し、色々情報を聞き出したいというスタンスで会話を続けましょう。

ステップ3:相手にもっと一緒に過ごしたいことを伝えよう

さて、ここで思い切ってお願いをしてみましょう。

Do you mind showing me around when you have time?
訳:君の時間があるときに、色々連れて行ってくれない?

ここで相手の女性はこれがナンパだということに薄々気が付くかもしれません。
警戒される場合もありますが、フレンドリーな人の中には本当に連れて行ってくれる人もいます。もし、嫌がられたら、前回のナンパの英会話マニュアル「6ステップで日本で外国人を誘え」編で紹介した記事のステップ6に進みましょう。
うまく進んだ人はステップ4に進んで下さい。

上記の3ステップは友達を作るきっかけにもなる会話の始め方ですので、がつがつしている印象は受けません。知り合いや友達が少ない海外で、思い切って声をかけてみましょう。思わぬ楽しいコミュニティーや人間関係が構築出来るかもしれません。

海外の面白ナンパを紹介

海外にはとても面白いナンパ方法があります。
英語で「女の子をナンパする」は”Pick up girls”という表現をするので、下記の動画では実際女の子を”Pick up”=「持ち上げて」ナンパをしています。

持ち上げた後は強引にこう言っています:

We are going on a date.
訳:僕たちはデートに行くんだよ。

また、降ろした後はストレートに

I think you are pretty. Put your number in my phone.
訳:君、きれいだね。俺の携帯に電話番号入れて。

と言っています。強気ですね。
これこそ※ただしイケメンに限るですね。大抵の人に真似は難しそうです。

いかがでしたか?
海外でナンパをする時は、周りの空気を読み、TPOに気をつけつつ、紹介した3ステップで会話をしてみましょう。
すてきな出会いがあるかもしれません!

 

海外デートも怖くない!レストランで使える英語フレーズ
英会話を勉強するために行くべき国内の遊びスポット3選

ページの先頭へ