『英会話通信』を始めた7月度のアクセス状況を公開します

ベストティーチャーからのお知らせ
2015.08.03

英会話通信 7月度の成績発表!

本サイト『英会話通信』は、本格的に運用を始めて2ヶ月目に入りました。ここで、先月1ヶ月の状況を、主にサイトへのアクセス面からふり返ってみたいと思います。

公開記事数

7月に公開した記事は53本でした。

『英会話通信』を運営しているのはオンライン英会話スクール「ベストティーチャー」で、記事はすべてベストティーチャーのスタッフが書いています。英語学習に関するプロであると同時に、留学や海外生活経験者が多いため、「This is a pen より役立つリアル英語BLOG」というコンセプトにあるとおりリアルで役に立つ英語の情報をお届けできることが強みです!

執筆に関わっているメンバーは現在7名ほど。他の業務もこなしながら50本超の記事を生み出したのは、なかなかがんばったと思います。

PV数、セッション数、ユーザー数など

7月度ページビュー数 16,529
7月度セッション数 12,580
7月度訪問者数 10,999
1セッションあたり閲覧ページ数 1.31
平均セッション時間 41秒
直帰率 85.56%

英会話通信7月のアクセス状況サマリー

開始して1ヶ月目に1万6千PV、1万ユーザーを超えたのは、期待以上の結果でした。

私たちはもうひとつ「4skills」という、TOEFL、TOEICといった英語4技能資格・試験対策の情報サイトを運営しています。そちらの方が1セッションあたりの閲覧ページ数や平均セッション時間の数値が高いのですが、これは「英会話通信」が扱っている内容が幅広くて記事ごとに興味を持つユーザーが異なることや、ソーシャルからの流入が多い(=自分で探してというよりは、目についた記事を読んでいる)ことが理由だと思われます。メディアごとの特徴が見えておもしろいです。

7月の人気記事

1位
100冊以上英語の参考書を買った僕が無人島に持っていきたい1冊

 

100冊

ページビュー(7月度):9,574

ソーシャルでのシェア(8月3日現在までの累計)
・はてなブックマーク:380
・Facebookいいね・シェア:83
・Twitter:73

 

 

ユーザー数1万人超えに大きく貢献したのは、「ベストティーチャー」代表の宮地が熱烈におすすめする参考書についての記事でした。

「無人島にその参考書は必要なのか?」というツッコミも入りましたがw、世の中にあまたの英語の参考書がある中、本当に役立つものを知りたいという方は非常に多いと思われ、SNSでかなりシェアされました。今後は、「英語 参考書」というビッグワードでの検索流入も見込めそうです。

2位
覚えにくい英単語をアプリで覚えちゃおう!史上最強の英単語アプリ

ページビュー(7月度):1,853

ソーシャルでのシェア(8月3日現在までの累計)
・はてなブックマーク:56
・Facebookいいね・シェア:42
・Twitter:17

「ちょっとしたスキマ時間に英語力アップしたい!」ということで、英語学習アプリに関する情報もニーズが高いですね。こちらの記事も、「はてなブックマーク」はじめ、SNSでたくさんシェアしていただきました。

とにかくたくさんのアプリを紹介する「まとめ記事」が多い中、こちらはベストティーチャーのスタッフが本当に愛用しているひとつのアプリを詳しく、かつ熱くおすすめする内容になっております。

3位
心に染みる。ディズニー映画の名言・セリフ~シンデレラ、くまのプーさん、ライオンキング編~

ページビュー(7月度):232

ソーシャルでのシェア(8月3日現在までの累計)
・はてなブックマーク:0
・Facebookいいね・シェア:13
・Twitter:2

「名言 ディズニー」「名言 シンデレラ」等のキーワード検索による流入が多いのがこちらの記事です。さすがディズニー、老若男女の心にすっと入ってくる名言が多いのです!

4位
いつもHappy Birthdayじゃ芸がない!?英語で送る誕生日メッセージ

ページビュー(7月度):202

ソーシャルでのシェア(8月3日現在までの累計)
・はてなブックマーク:0
・Facebookいいね・シェア:5
・Twitter:2

こちらもほぼ検索からの流入です。『英会話通信』では、「ちょっと気の利いた英語を使いたい」とか「英語を使うときに恥をかきたくない」といったニーズに答える「お役立ち系」の記事も多く用意しています。こういった記事が、今後徐々に検索によるアクセスを集めてくると期待しています。

5位
【遊び人の英語】ワイハビーチでパーリナイがオールデイエブリデイ!

ページビュー(7月度):200

ソーシャルでのシェア(8月3日現在までの累計)
・はてなブックマーク:7
・Facebookいいね・シェア:6
・Twitter:4

ページビューでは4位と僅差ですが、こちらは「はてなブックマーク」経由のアクセスが多かった記事です。

タイトルが表すように、楽しく読んでもらうことをねらった記事ですが、実際に海外で生活していたスタッフが書いているので、お役立ち情報やフレーズも満載のおトクな記事です。

今後も成長させていきます!

以上、先月の状況を簡単に振り返ってみました。

多くの方に読んでもらう施策として、当初からFacebookページTwitterでの告知をしていますが、先々週からはベストティーチャーの会員様向けに、メールでおすすめ記事をお知らせすることも始めました。元々英語を勉強するために会員登録されている方たちなので、メールの開封率やクリック率もとても良いです。

今後も、おもしろくて役に立つ記事を増やしつつ、英語に興味を持っている方に確実に情報をお届けできるよう、工夫していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ