TOEICマスター直伝☆最速で楽しく英単語が身に付くおすすめ学習法!

勉強法まとめ
2015.07.08

記憶している英単語の絶対数が、英語の得手不得手を大きく左右します。

英単語を効率よく、できるだけたくさん覚えるにはどうすればよいのでしょうか?

TOIEC 845点の私が、おすすめの学習法を紹介します!

a3ce620e85588298f8162d398f002d37_s

英単語のおすすめの学習法

まずは、自分にあった参考書選びから

高校受験~ビジネス会話まで、さまざまなレベル別に単語帳があると同時に、 英単語とその日本語訳がセットで表のようになっているタイプのもの、 英文が書かれており、その中に英単語が散りばめられているタイプのものと、2種類あります。

 これは、自分の語彙力と好みと相談して、長く使い続けられそうな単語帳を探し出してみてください!

 また、発音の練習が定着力を高めるので、CD付きのものがおすすめです。

名詞・動詞・形容詞から、先に覚えてみよう

実は、副詞や接続詞がよく分からなくても、英文を読むときはなんとかなるんです。

例えば、”Presumably he just heard the news for the first time.” を見てみてください。

仮に、Presumably という副詞の意味が分からなかったとしても、he just heard the news for the first time = 彼はその知らせを聞いたばかりだ、とだいたい意味はつかめてしまいますよね?

完ぺきに英訳できることは理想ですが、Presumably の意味を推測、あるいは飛ばして読んでも、大きな問題にはなりません。
(ちなみに、presumably = おそらく、思うに、どうも~らしい という意味で、上の英訳は、どうも彼はその知らせをたった今初めて聞いたらしい、となります。)

このように、英文は名詞・動詞・形容詞さえ分かっていれば、細かい内容は推測し、だいたいの意図をつかむことはできるのです。よって、まずこれらの品詞を優先して覚えていくことをおすすめします。

学校で習った英文法をすっかり忘れた人がラクに復習できる参考書

特に覚えたい英単語の意味は、英文で書く!

例えば、先程の presumably  を覚えたいとします。
英英辞典を見てみると、”Used to convey that what is asserted is very likely though not known for certain”とあります。

英英辞典で意味を調べることで、その単語への理解が深まりますし、未知の単語(例えばconvey、assert など)に出会うことができ、さらにボキャブラリーが広がります。

単語を眺めながら、実際に聴く・発音する!

視覚に加えて聴覚、触覚を使うことで、格段に記憶の定着力が上がります。いろいろな感覚を連動して使うと、記憶を担当している海馬という脳の部位が、「より重要な情報である」と判断して、長期記憶へと変換されやすくなるからです。

ただ単語帳を読んで暗記しようとせず、実際にCDを聴いて、自分の口で発音してみましょう!

覚えにくい英単語をアプリで覚えちゃおう!史上最強の英単語アプリ

英単語を覚えられない人にありがちな良くない学習法

561ef4422c5a199c22d607f54cd6d750_s

一旦覚えたものの、復習までにかなりブランクが開いている学習法

人間は忘れっぽい生き物です。忘却曲線を発見したエビングハウスによると、記憶してから1時間後には56%をわすれ、1日後には74%、7日間後には77%、1ヶ月後には79%を忘れてしまいます。その時一生懸命覚えても、翌日には覚えた分の3割程度しか定着していないということです。

ただ、1日で74%も忘れますが、その後は1週間後まで、ほとんど記憶量に差がありません。ということは24時間以内に、忘却に歯止めをかけておけば、1週間後も、高いレベルでそれなりの量の記憶を維持できるということです。

よって暗記した後は、人間だから仕方ないと割り切って、1日以内に復習をし、それを3日間続けましょう。覚えている量が、30%、60%、90%と増え、3日前に記憶した分はほぼ完ぺきに定着させることが出来ます。

楽しく英語に触れるコツを紹介

0ac07f98b01a06e0401c0a2a1f387d58_s

簡単な洋書や、ストーリーを知っている洋書を読む!

自分が今まで覚えてきた単語と出会い、意味がつかめたときの達成感はモチベーションの維持につながりますし、ストーリーの内容が気になるので、知らない単語を調べることもあまり苦にならないはずです。

ここでむりに難しい洋書にチャレンジする必要はありません!あくまで楽しく触れることが目的なので、好きなものを選びましょう。英文のなかでその単語の使われ方も学びつつ、楽しみながら覚えられるおすすめの方法です。

好きな洋画・海外ドラマを英語音声+英語字幕で観る

リスニング力や英会話の練習におすすめな方法です。最初は英語音声+日本語字幕でかまいません。内容が頭に入ったら、英語字幕に挑戦してみてください!

勉強しているというよりも、映画の内容を楽しみながら英語に触れることができるので、気分転換にいかがでしょうか!

海外ドラマで英会話勉強するときの3ステップをgleeでやってみた

気に入った洋楽を聴く・歌詞の意味を調べる・歌う

英語の歌詞を聞き取るのは、なかなかに難易度が高いのですが、歌詞を調べてしっかり歌を聞いてみると、こんな意味が込められていたのか!と発見がありとても面白いです。

また、実際に自分で歌ってみることで、発音の練習にもなりますし、口が回りやすくなって英会話にも良い効果があります。

 

いかがでしたか?英語の上達には膨大な努力も必要ですが、楽しく触れてモチベーションをうまく保ちながら、学習に取り組んでいきましょう!

ページの先頭へ