海外サイト鉄板ネタはこれ。アスキーアートとキャラまとめ

フレーズ・表現まとめ
2015.09.28

突然ですが、みなさん以下のようなネット表現を見たことありませんか?

アスキーアート 日本

出典:livedoor.blogimg.jp

ちなみに私は面接シリーズが好きです。

アスキーアート 日本出典:cdn-ak.f.st-hatena.com

アスキーアート 日本

出典:livedoor.blogimg.jp

アスキーアート 日本

出典:livedoor.blogimg.jp

このようなプレーンテキストの組み合わせで出来た表現は、AA(アスキーアート)と呼ばれています。
実は今、海外でもアスキーアートが大人気なのです。
今回は海外で独自に進化したアスキーアートと、その表現法を紹介します!

世界のアスキーアートのまさかのクオリティ

調べてみると、日本では既存キャラクターをアスキーアート化するだけでなく、アスキーアートそのものから発生した3つの主要なキャラクターがいるそうです。

まずは上記でも登場した「モナー」。

モナー 

出典:Wikipedia

猫っぽい耳が生えていることから、「2ちゃんねるの猫」と言われていますが、本来は「猫のような、 熊のような謎の生物」だそうです。てっきり猫だと思っていました。

次は「ギコ猫」。

ギコ猫

出典:Wikipedia

当初の顔は「(´ー`)」だったのですが、2ちゃんねるや他コミュニティに転載され広まるうちに顔が「(,,゚Д゚)」に変更され「ギコ猫」となったそうです。口癖は「逝ってよし」と「ゴルァ!」。

最後は「やる夫」。

やる夫

最初はニュース速報(VIP)版で遊びたかったのに、住人に使われなかったそうです。そこから、ニュース速報版でやればいいと閃き、満面の笑顔を見せてくれるアスキーアートです。「やる夫」の横顔として誕生したアスキーアートは「やらない夫やらないお)」と呼ばれています。

出典:Wikipedia

こうしてみると、日本のアスキーアートはインターネットの掲示板で、コメントの幅を広げるために、独自に進化していったことが見受けられます。

それに対して、海外のアスキーアートは日本のようなゆるキャラではなく、がっつりアートとして機能しているものと、本当に1行の顔文字の「スマイリー」があります。

それでは海外のアスキーアートをいくつか紹介します。

アスキーアート 海外

出典:http://imgbuddy.com

スティーヴン・キングの名作ホラー映画『シャイニング』の象徴ともいえる一コマですね。ちなみに、ジャック・ニコルソンはこの2秒間程度のシーンの表情を撮るために、2週間かけて190以上のテイクを費やしたそうです。私は一人息子のダニーがホテルの廊下で遊んでいるときに、女の子が2人登場するシーンに一番びっくりしました。
文字で絵の濃淡を表現していて見事です。

アスキーアート 海外

出典:images6.fanpop.com

『フレンズ』でもお馴染みのアメリカの女優、Jennifer Anistonのアスキーアートです。
髪の濃淡や、顔の影の付け方などが見事ですね。

アスキーアート 海外

出典:atariarchives.org

かわいい猫ですね。アート性が高いです。私には鉛筆でも書けません。

アスキーアート 海外

出典:ASCII Art on a Pixel Shader

葛飾北斎の富嶽三十六景。ただただ、関心するのみです。

こちらはPinterestのAsciiartで紹介されていました。海外のアスキーアートは既存のキャラクターや動物などを、濃淡を付けることで表現しているアート性の高いものが多く見受けられますね。

また、欧米でショートメッセージやSNSでよく使われる「スマイリー」と呼ばれる顔文字は以下です。

笑顔
:)  :D :-) :-D

ウィンク
;) ;D ;-) ;-D

てへぺろ(舌だし)
:P :-P

怒り、悲しい、さみしい
:( :-(

日本の顔文字とは違い、90度回転した状態(左が上)で感情が表されています。
先ほどの凝ったアスキーアートとは比べものにならないほどシンプルになりましたね。

“笑” とか “w” とか英語にもあるの?英語で表現する「ウケる」

それでは海外にはネット住民が掲示板で使う「モナー」「ギコ猫」や「やる夫」などのキャラクターはいないのでしょうか?

じつは、いるのです!

海外のネットキャラクター

海外サイトでは、アスキーアートではなく、掲示板には画像を貼って使います。

それでは、海外でよく使われるネットのキャラクターをまとめました。

meme

出典:knowyourmeme

Derp
主人公的な男の子。女の子はDerpina。
le Derp とも呼ばれる。

meme

出典:knowyourmeme

Y U NO Guy」訳:なんでお前は違うの
なんでだよ〜〜〜といったニュアンスの時に登場する。
「Derp」の表情としても使われる。

meme

出典:knowyourmeme

Yao Ming Face」訳:ヤオ・ミンの顔
バスケットボール選手Yao Mingの顔。”Bitch Please”や”LOL”といった言葉と良く使われ、「話にならないぜ〜〜」や「やってやったぜ」的なニュアンスで使われる。

meme

Trollface」訳:釣り顏

釣った後に、草生える的な意味で使われるドヤ顔。「Derp」の表情としても使われる。

meme

出典:knowyourmeme

ForeverAlone」訳:ぼっち
非リア充だという表現に使われる。

meme

出典:knowyourmeme

YOU DON’T SAY」訳:それは言わないよね
Nicolas Cageの『Vampire’s kiss』からの顔が使われています。
下が元になった動画です。いつまでも使われるインターネットミームになるだけの印象的な表情です。

海外で、これらの表現はインターネットの掲示板でも登場しますが、面白い漫画としても登場します。

meme

出典:http://memeblender.com/

訳:
1枚目:Derpina! 昨日君の夢を見たよ! ーあら、どうだった?
2枚目:わからないよ、覚えてないもん。 ーじゃあなんで私ってわかるのよ。
3枚目:だって起きた時怖かったんだもん。

meme

出典:http://www.memecenter.com/

いかがでしたでしょうか。
日本でアスキーアートが独自に作られているように、海外でもアスキーアートは独自に進化を遂げているようです。
また、海外の掲示板などでDerpを見かけた場合は、今回紹介した内容を思い出して、ぜひ使ってみてくださいね。

 

「Aww」は笑っているわけではない!インターネットで見かける英語スラングの表現10選
これどういう意味?英語の「ugh」って知ってる?

ページの先頭へ