「おくちょ」「り」英語で2015年JK流行語TOP20を解説

面白い英語訳・翻訳
2015.11.05

あなたは以下の会話の意味を理解できますか?

女子高生A「あーまじ、さすがに今日学校メンディー」
女子高生B「それな。バイブスあがんなくね? 放課後楽しみに頑張るしかないよ」
女子高生A「それな。イチキタしてフロリダしたら秒で家行くね」
女子高生B「り」

どれくらい会話の内容が分かりましたか? 呪文のように聞こえた方もいるのではないでしょうか。

実はこれ、最近の女子高生たちの流行語で構成された会話です。つまり彼女たちの日常はこのような言葉であふれかえっています。これで会話が成立しているとは…さすがですね(笑)

今回は、女子高生の”Original Words”を、英語に当てはめたらどのフレーズが適切かを紹介しながら、JK用語の意味を解説していきたいと思います。また、JK流行語トップ20をランキング形式で紹介しますが、このランキングは筆者が個人的に「元の言葉から変化しすぎていて意味がわからない」と思った順となっています。

make sense


【もしかしたら聞いたことある? JK流行語20位~11位】

20位 チキル

該当単語:chicken

例)He’s chicken. (彼は臆病者だ)

chickenはよく使われる口語表現です。

⇒臆病になる

英語のchickenが由来のようです。なぜチキンが臆病者を示すようになったかは、ウィキペディアにこのように書いてありました。

チキンの由来は、寒いときや何か恐怖を感じたとき、ヒトの皮膚は体温を維持するために鳥肌がたつ。このときの様態がニワトリの羽根をむしった状態と同様であることや、鳥類が周囲に気を配りキョロキョロしていることなどから、四六時中まわりの目を気にして動向を伺うことで自らの安寧を保とうとする臆病者として表現される。

– wikipediaより –

 

19位 ガチしょんぼり沈殿丸

該当単語:disappoint

例)I felt disappointed at his action. (彼の行動にはがっかりしたわ)

期待していたのに、それが成し遂げられなかったときにdisappointは使われます。

⇒落ち込む

類義語の「激おこぷんぷん丸」は、”激おこぷんぷん丸”はなんて言う?英語で怒りの6段活用で詳しく紹介しています。

 

18位 YDK

該当英語:a boy(girl) who can do it if he(she) tries
例)He is a boy who can do it if he tries. (彼はやればできる子よ)

⇒やればできる子

明光義塾が創作した言葉ですが、女子高生の間でも流行語になっています。

 

17位 tkmk

該当単語:passion, strike

例)I feel myself full of passion for her. (彼女にときめいている)

      He struck my heart. (彼に心を打たれたわ)

passionは「強い恋心、情熱」を表します。strikeは「打つ」という意味があるので、heartと組み合わせると、恋をしてしまったというニュアンスになります。

⇒ときめき

TOKIMEKIの母音の組み合わせからです。wktk(ワクテカ、わくわくすること)も昔流行りました。

 

16位 かまちょ

該当単語:want one’s attention, look

例)I want your attention. (私に構ってほしいの)

  Hey, look at me. (ねぇ、私のことみてよ)

海外のメッセージのやり取りでは初めに、”Are you there? “とよく使います。「そこにいる?」という意味から、メッセージ先の人に「今チャットの前にいる?」のようなニュアンスになります。

⇒構ってほしい

TwitterやLINEで友人に相手をしてほしいとき、「かまちょ」とメッセージを送ります。

 

15位 モフりたい

該当単語:fluffy, go to bed

例)I want to bury my face in the fluffy cat. (ふわふわした猫に顔をうずめたい)

      I want to go to bed early. (早く寝たいなぁ)

英語で布団は”comforter”といいますが、布団に入りたいというよりは、ベッドに入りたい(寝たい)という表現が一般的です。

⇒モフモフしたい、布団に入りたい

ふわふわした可愛いものに、顔をうずめたりスキンシップを取っている様子を「もふもふ」というオノマトペで漫画やアニメ内で表現されているのを元に、そのような行動のことを「モフる」と言うようになりました。

 

14位 アチュラチュ

該当単語:love birds

例)The number of love birds will increase until Christmas. (クリスマスまでにラブラブなカップルが増えるでしょう)

つまり、バカップルですね。英語でバカップルは”love birds”と言います。最近流行りの写真共有アプリInstagramでも「#lovebirds」で検索すると、ラブラブなカップル写真がたくさん出てきます。ぴったりの英語ですね!

⇒アツアツ、ラブラブ

アツアツ、ラブラブを組み合わせて生まれたJK用語です。

 

13位 バイブス

該当英語:excite, sucks
例)I’m so excited! (超楽しみ!)
      Oh, this sucks. (うわ~、最悪)

⇒ノリ、気合い、フィーリング

元はヒップホップ界で使われる言葉でしたが、モデルの今井華さんが世間に広めました。女子高生たちも好んで使っています。

バイブスあがる

 

12位 じわる

該当単語:tickle funny bone

例)My tweet tickled his funny bone. (彼は私のツイートをおもしろがった)

tickleは「くすぐる」の意味。ぶつけると痺れる肘の部分をfunny boneと呼びますよね。身体の不思議な反応、つまり面白い骨という意味でこの英語が当てられたのでしょう。

⇒じわじわ笑いがくる

略して「じわる」です。

 

11位 トモ充

該当単語:good relationship

例)I’m having a good relationship with my friends. (最近、友人関係が充実しているわ)

⇒友達関係が充実している

なんとなくわかってきましたが、JK用語は単語を略すパターンが頻発しています。友達関係が充実、つまり「トモ充」なんですね。

 


【意味不明すぎる…JK流行語トップ10!】

10位 しょんどい

該当英語:Honesty tired

例)I’m tired of doing such a thing, to be honest. (正直、そんなことをするのは僕にはしんどいんだ)

⇒正直しんどい

またも略語。彼女たちは言葉を発することがめんどくさいのでしょうか…。

 

9位 おくちょ

該当英語:send me later
例)Send the picture after you get it. (写真が手に入ったらあとで送ってね)

⇒あとで送ってちょうだい

かまちょと似ています。若い子は「ちょ」とつけるのが好きみたいです。

 

8位 秒で

該当単語:in a minute

例)He will be here in a minute. (彼はすぐにここに来ます)

⇒すぐに

使い勝手がよさそうなJK用語ですね。最初の例文の「秒で家にいくね」は「すぐに家に行くね」という意味でした。

秒

 

7位 イチキタ

該当英語:back to home once
例)I’ll go home once before going shopping. (買い物に行く前に一回家に帰るわ)

⇒一時帰宅

「とりま、イチキタするね!」(とりあえず、いったん家帰るね)と、家の人にメールしても伝わる気がしません。

 

6位 それな

該当単語:same here

例)Jun: I don’t think I can make it for the party tonight. (今晩はパーティーに行けなそうだよ)

  Mary: Neither can I. I haven’t finished my homework yet. (私も。宿題が終わらないのよね)

  Jun: same here. (その通り)

⇒その通り

「それなんだよね」という同意の言葉が由来です。

それな

 

 

5位 TNJ女子

該当英語:ordinary girl
例)She is a more ordinary girl than you think. (彼女はあなたが思うより普通の女の子だわ)

⇒大したことないじゃん女子

頭文字を組み合わせて言葉を略すのもJK用語のパターンですね。

 

4位 り

該当英語:Got it
例) Let’s meet in front of Hachiko at 10 o’clock. (ハチ公前で待ち合わせね)
     -Got it. (了解)

⇒了解

1つ前の流行語では、了解を「りょ」と略して使っていました。もはや「ょ」も彼女たちには必要のない言葉なのです。

 

3位 メンディー

該当英語:It’s a pain.
例)I don’t fee like doing anything today. It’s a pain. (今日は何もしたくない。めんどくさいなぁ)
feel lazyも同義語でよく使われます。

⇒めんどくさい

女子中高生に大人気のEXILEのメンバーである関口メンディーさんの名前を当てはめています。

 

2位 フロリダ

該当英語:I’ve got to go because I’ll take a bath.
例)I’ve got to go because I’ll take a bath. (お風呂入ってくるね)
  -OK. (了解)

⇒風呂入るから離脱

日本のJK用語の独特な表現すぎて、英語にしたら、一文になってしまいました。風呂入るから離脱、略してフロリダ…知らなかったら、急に言われても意味がわからないでしょう。友達とLINEでやりとりしている際に、お風呂に入るからメッセージを止めるね、という意味で使います。友達と常に連絡を取り合うJKならではの言葉でしょう。

 

1位 ヤグる

該当英語:be caught cheating
例)I was caught cheating from my boy friend. (彼に浮気現場を目撃された)

⇒浮気現場を目撃される

筆者が考えるJK流行語1位はこの「ヤグる」です! 元モーニング娘のタレントさんの事件をもじっています。私がこれを面白いと感じたのは、「ヤグる」は能動態なのに、意味は「目撃される」という受動態で使われているところです。彼女は浮気を目撃したのではなく、目撃されてしまいましたからね。まさにこの発想、あっぱれです!

やぐる

 

あなたはいくつ知っていましたか? JK流行語はサブカルとして親しまれています。日本語も英語もvocabularyを増やしてみてはいかがでしょう!

 

マニキュアって海外では通じない?!英語での表現方法は?
BFFってどんな意味?ティーンしか使っちゃいけないの?

ページの先頭へ